2018.06.29

それぞれ・・・

最近の陶芸教室から・・・
まずは、若いカップル。
男性の方。

DSC08383 (400x300)
大きめご飯茶碗と、小さめマグカップ、ドレッシング入れ。
文字は、スタンプを押したり、竹串で書きます。
四葉の模様を入れたいというので、断面がハートのお箸を出してあげて、
4つ組み合わせて竹串で茎を描いて出来上がり。

女性の方は、大きめマグとご飯茶碗。

DSC08382 (400x300)
マグの方は、マカロニを押して模様をつけました。
マカロニはハンコにはとても便利です。
今は断面がいろんな模様になってるのがあるので、マカロニ売り場は時々リサーチ。
結構丈夫で、何年も使えます。

次は、小学生の女の子とお母さん。
まずはお母さん。
お知り合いのお宅でよくお菓子を出してくれる手つきのバスケット型の器が素敵なので、
それを作りたいと。

DSC08378 (400x300)
かご部分には、縄文土器に模様を付ける時に使う、縄で作った道具で模様を付け、
持ち手には、竹べらを押し付けてそれらしく。

左の器は、トイレタンクの上に置く、花瓶。
裏側には目鼻がついていて、口からだーっと水を吐き出しているように見えるというもの。
実際やってみたら面白いでしょうね。

娘さんは小学校中学年ぐらいかな?
かわいい猫のお皿。
はじめ、目鼻がなかったけど、描いてみて、と促すと、
とーっても「人のいい」猫の顔。
DSC08380 (400x300)

次も若いカップル。
まずは男性。
全くノープランだったようですが、さかながなかなかいい感じです。
ぼやーっと入れてあげた青い色がうまく発色してくれました。
DSC08375 (400x300)

女性の方は、スマホで画像を見ながら、ほぼその通りに。
DSC08373 (400x286)
スプーンの蝶ネクタイの細工がなかなか細かくて、よくできています。
モーニングセットでしょうか。とっても上手です。

次のカップルは・・・
庭に置く置物を手分けして・・・
男性は、不思議の国のアリスに出てくる、トランプの兵隊2体と余った粘土でワンピースのキャラクター。
DSC08333 (400x300)
どちらもうまい!
庭に置くには小さいので、足の裏に細い穴を開けておき、
焼けた後、そこに針金を差して、庭に差し込むようにしました。

兵隊の手には、ペンキの缶と、刷毛までちゃんと持たせています。
焼くまでに壊さないようにするのが大変!

女性は私が作ったうさぎの置物を見ながら・・・
DSC08337 (400x300)
時間、ギリギリになるので、急いで作ってくださいね、とお願い。
やっぱり少々オーバーでしたが、男性が作ってくれた時計まで持たせて、
なんとか完成!

このブログのせいでしょうか、動物の置物を作りたい方が結構あり、
なかなか大変です・・・

こういう大作を作りたい方は、なるべく、手先の器用さに自信のある方、お願いします・・・
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/382-c97d73c3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する