2012.10.20

ツキナミですが、収穫の秋

色々とやることが多くて、畑へは1週間ぶりに・・・。

栗はもう、終わったと思っていたら、まだ結構落ちていて、
あけびも、時期が過ぎちゃったかな~と思ったら、案外丁度良く開いていて・・・

DSC01937 (400x300)

どちらもおいしくいただきました。
栗は、落ち初めの頃より味が濃く、深みがあって、甘みも増していました。
特に今年の栗は、夏の暑さのせいでしょう、大きくて、甘みがあって、言うこと無しでした。

もう、つるが全部枯れたと思っていたきゅうりも、まだ頑張っていたし、
かぶも育ってきて、間引いて収穫。
きのこの「ラクヨウ」は、今日出ましたよ!という感じにきれいに並んでいました。
小ぶりだけど、かさの裏の黄色が鮮やか!
今日の収穫は、こんな感じ。

DSC01945 (400x300)

なす、きゅうり、かぶ、ピーマンは、塩をまぶして、「我が家漬け」に。

長芋も掘ろうかな~と思ったけど、今日はこの辺でやめておくことに。
もうちょっと畑仕事をやろうなんて思ったら、次々と色々な事が目に付いて大変なことに。
あくまで趣味ですから、仕事にひびいてはね。

畑に落ちていたかわいい帽子!
実のほうは、りすくんが持って行ったかな?
かしわのどんぐり。


DSC01948 (400x300)

             「だれがにあうかな~?」
    
    とんがりくん    「ぼくだよ!」
    
    にわとり      「わたしはだれでしょう?」
    
    ぶたさん      「だれだべ?」
    
              「ぼくもかぶりたいな・・・」


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/39-2c89c5f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する