2012.10.30

秋 点描

やっと、ちょっと気持ちの余裕が出てきて、
今日は久しぶりに薪割りを・・・
(体があったまるし、体力作りにも。ジムに行かなくてもいい!?)
薪割りの、たくましい姿は、動画でどうぞ!!
な~んて、あまりに、勇ましすぎるので割愛します・・・。

中途半端にやったあとの、静止画で・・・。

DSC01999 (400x300)


あまり急にやりすぎると、どこか、体を痛めてしまうので、草刈や細い木の間伐もしながら。
細い木は、長さを揃え、来年の炊きつけ用に。

朝、台所から外を眺めていて目に入ったのは・・・
お馴染み、ラクヨウ。

DSC02005 (400x300)

晩の、味噌汁の具に。
その近くには、ツタウルシ。

DSC02008 (400x300)


触ったら大変だけど、紅葉はきれい。

本によると食べられるらしいけど、まだ、食べたことはないきのこ。

DSC02004 (400x300)


多分、「キツネノチャブクロ」
この仲間のきのこは、踏むとパホーっと煙りの様に胞子が噴出。
これが、食べられるとはね~。

玄関先の鉢植えの南天もきれいに色づき・・・

DSC02002 (400x300)

いよいよ、秋本番ですね~。

おまけ、
我が家の長老、今日はケージの気分。

DSC01989 (400x300)

むくむく感が、たまりません!
顔のまわりの、なが~い毛のあたりは、し~っとりしてるんですよね~。
トリートメントなんかしなくたって、このきれいさ。
自然の動物は、自分でちゃんとお手入れ。
人間は、あまりに色んなものに頼りすぎちゃってますね。

少し、見習わなくては。
顔を洗わず、手をなめってその手で顔を拭く?
あ~、無理です。






この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/41-7d8ec516
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
薪ストーブが格安で売ってました。
でも家で使うと煙が近所迷惑かなぁ。
そもそも薪の手配が大変です。
Posted by ちゃげき at 2012.11.04 06:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する