2012.11.05

うさぎさんのおかげと 自然の恵み

きょうは、何日かぶりに天気が良かったので、
うさぎにもひなたぼっこをさせようと思い、
草のあるところにカゴをおいて・・・

DSC02015 (400x300)

ふと、そのそばに、なにやらキノコ!

よく見ると、5本ぐらいのかたまりが、そこここに。
はじめは、手で持てるかなと、取り始めたら、あるある!
丁度、外にあった箱を持ってきたら、あっという間にこんなに!

DSC02010 (400x300)

売れるぐらいの量です。

舞茸じゃないけど、嬉しくてつい、こおどりしたくなりました。
あ、ボリです。(ナラタケ)

取るのは簡単だけど、枯葉がくっついているので、洗うのが大変でした。
タダより高いものはない?(使い方が違いますが、実際、そうなんですよね~。)

とにかく、頑張って洗って、さっと茹でこぼし、
冷凍バックに。

DSC02027 (400x300)

これで、3回ぐらいは、きのこ汁に。
こんな技も、ここに来るまでは全然知らなかったけど、
ご近所さんや、お客さんから聞いたりして習得。
ボリだって、取ったことがなかったし。
きのこは、山で取れるものと、思ってたのが、
家で取れるなんてね~。(ああ、ここは多分、山です。)

とにかく、うさぎさんのおかげ。

紅葉がだいぶ進んできて、周りがいろんな色になってきたら、
妙に、緑のものが目に付いて、
いつでもあるものだけど、コケが、雨の後のせいか良い色で、

DSC02021 (400x300)

しかも、小さいながら、松の木のようで、
いつもながら、自然の造形に、感動です。




この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/42-d809bbe6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する