2012.11.10

私のお茶時間 トレー&マグ

このところ、雨も多かったりして、真面目に仕事をしていました。
(趣味だからと言って、畑仕事や、ましてや外仕事が不真面目なわけではないけれど・・・)

最近、陶芸教室や、注文品もちょこちょこあったりして、
焼かねばならないものがたまってたというのもあったので。

ずいぶん前から、作らなくちゃなぁ・・・と思ってたカップもやっと作りました。

結構人気のティーバックトレイ、「私のお茶時間」。
一人のティータイムも、楽しめるように、というコンセプトで
ティーバックや、ちょっとしたお菓子を置ける小皿です。

DSC02165 (400x300)

柄は3タイプ、うさぎ、ねこ、いぬ。

それと同じ柄のカップ。

DSC02166 (400x300)

カップの方は裏側が後ろ姿になっています。

昨日もそのカップに、絵付けをしている最中に電話があり、
電話が終わって、絵の続きを描き始めたら、
後ろ姿を描かねばならないところをうっかり、顔を描いてしまい・・・(トホホ・・・)
下書き無しの一発勝負なので、仕方なく、正面とはちょっと違う絵にしました。

今回、窯から出してみたら、ちょとピンク色がかって出てきてびっくり。
(写真では、いぬの小皿がそんな感じに見えますね)

窯の焼き方には、酸化焼成と還元焼成がありますが、(ちょっと専門的?)
還元焼成の時に、この色になるのですが、今回は酸化焼成だったんですよね~。
まあ、ほかにも要因はあったりするので、一概には言えませんが・・・。
だから焼き物は困ったり、嬉しかったり。

でも、この色は、私は好きなので、「嬉しかった」の方ですが。
(負け惜しみじゃないよー!)

そして、このカップは早速、盛岡市内の元、中三デパートに最近オープンした「ななっく」内、
ネットショップ、「まがりや.Net」さんの期間限定実店舗のコーナーに、持って行きました。
(正面入口入ってすぐでした。11月いっぱいだそうです。)
美味しそうなものがたくさんあって、とっても賑わっていました。



このほか、ちょっと遠くからの注文の「表札」も、色よし!味よし?
(個人情報が含まれるので、写真は割愛。名前のほかに、可愛いイラストも入りました)
何より平に焼けて、(平らなものを平らに焼くのは結構難しいんです・・・)
急いで発送の梱包をしていて、あ、大きさは大丈夫?
(焼き物は、形を作った時より、焼きあがると縮むので)
測ってみると、幅は計算通りなのに、長さは予定より5ミリ長い!!!

ま、でも枠にははまるはずなので、セーフ!
粘土の収縮率を計算して作ったのに、5ミリの違いは危ういな~。

作った時の粘土の水分量も微妙に違うからな~。

ひとまず、梱包を済ませ、発送しました。
おうちの壁に似合ってくれたらいいな~。

さーて、次なる注文は、家の形の照明器具。
新築のお祝いにプレゼントするそうです。
(新築の家の形に作って欲しいということで、写真をお預かりしてます)

大きさや、色、そして、どこをはずして電球を交換するか・・・
考えることがたくさんあって、結構難題です。

そろそろ考えがまとまってきたので、取り掛かりますよ~!
これは、完成したら写真、アップできますね。
乞うご期待!



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/43-278da0d5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ななっくに行って来ましたよ~!
まず最初に、まがりやnetさんに行って、お店の人に…「メッセンジャー(人形)は、プレゼントを贈る時に、一緒にそえて贈ると喜ばれますよ~!」と宣伝!?して来ましたからね~。
Posted by 裕子母さん at 2012.11.11 20:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する