2012.11.17

そろそろ畑じまい

本格的な霜が、ついにおりました。

DSC02195 (400x300)


そろそろ畑じまいの時期です。

キウイも葉が落ちたので収穫。

DSC02188 (400x300)


葉の影に隠れていたので、どのぐらい実っているのかわからなかったけど、
採ってみたら、まあまあの量です。

しばらく涼しい所に置いて、追熟。

りんごと一緒に袋に入れておくと、早く熟すと聞いて、前にそうやったら、
食べごろになった途端に熟しすぎて、すぐにいたみ始め、
一気に食べなくてはならなくなったので、
試しに次の年には、何もせずに袋に入れておいたら、
食べごろの期間が長くなり、ひとまず成功!

でも、産地では、どうやっているのかな~?

あとは、畑の土が凍る前に収穫しなくてはならないもの。

大根は大きくならなかったけど、予想外に大きく育ったのが、長芋。

DSC02205 (400x300)

食べ残しの長芋の切れっ端からつるがのびてきたものを植えたもの。
基本、お金をかけないのがポリシーの畑なので、
芽の出てしまったジャガイモとか、長芋とか、捨てられてしまうようなものを利用。

そこから、こんなに立派な長芋!しかも、これはまだ植えたものの3分の1ぐらい。
タダだけど、掘るのが大変!
今日は、このぐらい掘って、ギブアップ!

掘るのが大変と判っているから、少し盛り土をして植えたのに、
予想外に伸びてくれちゃったもんだから
下の方の、ほとんど掘った事のない、硬~い土に食い込んで・・・。

来年は、もっともっと盛り土をしてから植えましょう。

早速、千切りにして食べたら、やはり、みずみずしくて新鮮な味!
土まみれになったかいがあったというものです。

今夜は雪が降るかも?という予報。
どうなんでしょうね・・・。




この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/44-6420e473
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する