2012.12.22

今年最後、かな?

昨日の朝、庭に、お客さんの足跡。

DSC02367 (300x400)

そういえば今年は、お目にかからなかったような・・・。
野うさぎさん。

人も増えてきたから、めっきり見る回数が減ったような気がします。

今日は、(今年最後かな?)陶芸教室でした。

お母さん二人と、それぞれの子供さん二人。
小学生の子供さんは、冬休みの工作。
ちまたは、冬休みに入ったんですものね。

もう一人は、保育園の年長さん。

去年の夏に来て、大作を作り、すっかり焼き物が気に入ったようで、
早くつれてって~!の、連呼だったようです。

今回はどんな大作を作るのか、私も楽しみでしたが・・・


DSC02376 (400x300)

すごいです。
大抵、子供が作ったものは、どこかしら薄すぎたり、厚すぎたり、取れそうだったりするので、
あとで、わからないように手直しをするのですが、
一切必要もなく、しかも力強く、デザインもいい!

これ、タイヤは無垢(すべて粘土)ですが、ボディは、ちゃんと空洞に作っています(この大きさで塊だと、割れることが多いので)。
そのつくり方、自分で考えてです。

この、立体感覚、小学生でも高学年ぐらいにならないと、出来ないと思うんですが・・・。
絵もとっても上手な子なので、どんどん、この才能を伸ばしてあげたいな~。

小学生ぐらいで、個展ができるんじゃないかな。
その時にこれを飾ってもらえるように、うまく焼きますからね~。

夜は、自分が食べたい!からと、クリスマスケーキを娘が作ってくれました。
少し前、テレビで映していたケーキを参考に・・・

DSC02370 (400x300)

バラは、りんごの薄切りをオーブンで軽く加熱して、柔らかくしたもの。
乾燥りんごのように、甘味が濃縮され、少し歯ごたえもあって、なかなかでした。

あ~、いよいよ今年も秒読みですね~。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/54-cfa2cbed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
昨日はお世話になりました。
さすが~!うちの孫!(^0^)
こんなに上手に出来るとは…びっくりです。
焼き上がりが楽しみです。
クリスマスケーキ、美味しそう~!
プロの仕上がりですね。
我が家では、今日ロールケーキを作るそうです。
Posted by 裕子母さん at 2012.12.23 10:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する