2013.02.21

冬休み イタリア旅行 part5

成田を出発して4日目。
フィレンツェからローマへの移動日。

2泊したフィレンツェ郊外の、ホテルの部屋からの外の景色。
夜遅くに来て、寝るばかりだったので、こんな景色だったとは・・・。
DSC02663 (400x300)

郊外なので、工場のような、何でしょう?
ドライブ日和な感じのいい天気!。

まずはバスで約1時間半、少し南下してまたまた世界遺産の街、「サンジミニャーノ」へ。
(イタリアは、世界遺産だらけ・・・。それも納得です。)

DSC02670 (400x300)
車窓から見える農村地帯の景色もいいですね~。

ちょっとした山道に入ったら、ものすごい霧。
その霧を越したら到着!

さっきの霧が、上から見ると、こんなに幻想的な景色。
DSC02679 (400x300)

ここも、古い城壁に囲まれた街。
DSC02684 (300x400)

こちらでよく見かけた、いわば三輪の軽トラ。いいな~!
DSC02686 (400x300)

田舎では、やはり大活躍でしょうね。
(ちなみに、私の愛車も軽トラなので、気になる・・・。)

こじんまりした街だけど、クオリティの高いものが売られているお店ばかり。
そのどれも、歴史を感じさせます。

迷路のような細い坂道に、いろんな店が。
DSC02699 (400x300)

パスタ
DSC02689 (400x300)

ジェラート
DSC02688 (400x300)

陶器
DSC02696 (300x400)

市場
DSC02712 (400x300)

この市場で、中玉トマトと、セロリとりんごを買い、
パン屋さんで買ったグリッシーニと、ローズマリーの散らしてある堅い、せんべいのようなパンとで簡単な昼食。

セロリと塩の効いた堅パンがマッチしてGood!
この時期に、セロリがむしゃむしゃ食べられて幸せ!
(留守番のうさぎにも食べさせたい!)

ご近所さんにおすそ分け?オレンジが入った袋にメモ書きも。
DSC02736 (400x300)

本物かと思うような、良くできた犬と猫。
DSC02740 (400x300)

小さな街なので大体見終わり、時間があったので、カフェへ。
DSC02741 (400x300)


イタリアでは、カフェラテのように、ミルクの分量が多いコーヒーは、ガラスのコップに入ってくるんですよね。

このお菓子は、軽めの生地にコーンフレークをまぶして焼いたクッキーとカスタードクリームのタルト。
日本にもありそうで、でも食べたことの無い、味と食感でした。

軽トラ、大活躍!
DSC02734 (400x300)
軽ワゴン(?)も!
DSC02718 (400x300)


要塞からオリーブ畑と街を見下ろし・・・。
DSC02732 (400x300)

また、バスに乗り込み、次なる中継地へ・・・。
(今度は、約3時間!)



この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/64-20670048
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する