2013.03.12

冬休み イタリア旅行 part8

サン・ピエトロ寺院を出て、隣、バチカン博物館へ。
隣と言ってもつながっているけど、別の入口から入らなくてはならない。

ここも、見るべきものが多すぎて・・・。
たくさんの部屋があるので、順路を考えないと、見逃すところが出てくるらしい。
でも、見逃すくらいがちょうどいいかも。

展示してある絵や彫刻の他に、天井を見上げれば、そこにもびっしり絵が・・・。
DSC02821 (300x400)

途中で外の景色を見ると、ホッとします。

DSC02820 (400x300)

最後にシスティーナ礼拝堂。
礼拝堂を埋め尽くす、ミケランジェロの「天地創造」と「最後の審判」。
絵の迫力と、人の多さに圧倒され。

それよりも印象に残ったのは、警備のお兄さん達が、時々、「しーっ!」ということ。
何しろ人が多いから、ざわつきも半端じゃない。
でも、「しーっ!」で静かになるのは、一瞬のこと。

2度と見られないかもしれないから、ベンチに座ってじーっくり鑑賞。
満足したので、外へ。

街をぶらつきながら・・・

DSC02834 (300x400)

こんな水飲み場も歴史を感じさせる。

DSC02835 (400x300)

これは、松の木。こんな樹形、松も、色々あるんですね~。
松ぼっくりは握りこぶしより大きかった。

DSC02839 (300x400)

ヨガ?のおじさん。
なにか、仕掛けがあるのでしょうか?
仮にあったとしても、この状態で全然揺れもしないのはすごい!

DSC02866 (400x300)

法王様が着る衣装?売ってる?誰でも買える?わけは無いですよね~。
でも、ショーウインドウに飾ってるっていうのは、誰かが買いに来るっていうことですよね・・・。

DSC02868 (400x300)

トレヴィの泉。背後の宮殿は、借景になっている・・・と、ガイドブックに書いてありました。
へ~、うまくできてますね。

DSC02887 (400x300)

見事なサンドイッチ。
DSC02878 (400x300)

スペイン階段。

すっかり夜。
この日の出発地点、テルミニ駅に戻ってきました。

そして翌日、レオナルド・ダ・ビンチ空港を飛び立ち・・・(イタリアの空港は人名が付いているらしいです)
DSC02905 (400x300)

見事な雲海!

ついに、2ヶ月もかけて、イタリア旅行記も終わりです。

お付き合い、ありがとうございました!






この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/67-aa2adb3e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する