2013.03.27

ローズマリー

料理に使いたいと思って、去年、ローズマリーの苗を買って鉢に植えていました。

確か、ここに越してきた頃にも買ったことがあったのだけど、
地植えしていて冬の寒さでダメにしてしまいました。

それで、今回は鉢に植えて、冬越しは工房の中で。
工房も、仕事をしない日などは、0度とかになるけど、
そのぐらいは、平気のようですね。

DSC03054 (300x400)

青々として、元気に冬を越しました。

最近、なんだか「つぼみ」のようなものが出てきたな~、と思っていたら、
「つぼみ」だったんですね。

今日、ふと、鉢に目をやると、きれいな水色の花が!!!

DSC03047 (400x300)

葉っぱを料理に使うことばかり考えていたから、
花が咲くことを忘れていました!

ハーブ類は、かわいい花が多いけど、
ローズマリーも、可憐で清楚な花ですね~。

鉢植えにした植物に花が咲くと、なんというか、意表を突かれるというか、
とっても、嬉しいんですよね~。




この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/70-2e253be6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する