2013.04.05

春一番に咲く花は・・・

ローズマリーの花は、鉢植えでしたが、
外で一番に咲くのは、「雪割草」。

DSC03069 (400x300)

その名の通り、雪が、まだ周りにあっても、その中で咲く、
けなげな花です。

けなげでありながら、こんなに色鮮やかなところに、びっくりします。

数年前、近所の方から1株頂き、今は3株。
これからも少しずつ増やして、雪が溶けたら、一面ピンク!
そうなったら、長い冬も、もう少し我慢できそうです。

今日は、ここも多分15℃ぐらいになったと思うのですが、
庭にはまだ雪が残っています。

DSC03072 (400x300)

でも、写真に写る空気感が、少し春っぽくなってきましたね。

DSC03073 (400x300)

雪が溶けると、草が伸びる前に急いで、雑木の整理や、枯れ草の片付けなど、
やることが山ほど出てきます。

そして、そのお供はうさぎ。

DSC03058 (400x300)

冬の間、長~くなっていた顔の横の毛が、少し短くなってきました。
笹の葉をむしゃむしゃ、草刈のお手伝い。

いっぱい食べてね!




この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/72-646b8306
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する