2013.04.19

最近の外仕事

今日は、雪がちらついたりして、寒い一日でした。
おとといやっと咲いた、八重咲きの水仙が一輪だけ。

DSC03125 (400x300)

他は、つぼみのままじっと我慢。

草が伸びてしまう前にやってしまわなくてはならないこと、
笹を刈りながら、雑木の整理。
いわゆる、間伐です。

あっという間に、色んな木が、色んな所に生えてきます。

毎年少しずつ、やってはいるけど、どうしてもやり残してしまうところが・・・。

多分、5年ぐらい放ったらかしてしまったのでしょうね~、
結構な、大木になっているところを発見。

周りの笹を刈り、ノコギリでギコギコ。
そして、運び・・・。

DSC03115 (400x300)

その後、細かい枝を落とし、薪のサイズに切る。

DSC03123 (400x300)

運動不足なので、こういう仕事で体力作り。

この作業の時の、7つ道具。(といっても5つですが・・・)

DSC03119 (400x300)

奥から、落ちているたきぎを入れる、ダンボール箱、太い枝切りバサミ、
刈込バサミ、ノコギリ。
箱の中に、カマ。

この時期の木は、葉を出すために水の吸い上げがすごいので、
切っていると、ノコくずは、吸い上げた水と混ざって、ドロドロの濃い甘酒?みたいです。

葉を出す前に、全部間伐できるかな~。
雨の日以外は、しばらくは、この作業です。





この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/75-296d21ef
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する