2012.05.29

山麓カフェも終わり・・・

山麓カフェも無事終わりました。
ここへはじめて来てくださった方がほとんどで、
色々な出会いがあり、楽しい3日間でした。
お越しいただいた方々、ありがとうございました!。


娘が最終日に焼いたブルーベリー&おから入りスコーンが好評でした!。
ブルーベリーは自家製!(もちろん無農薬)

おからは近所で毎週日曜日に開かれている「柳沢日曜市場」で
仕入れたもの。
地域のおばちゃん達が作った豆腐を販売していて(もちろん豆から)、
おからは“おまけ”で好きなだけもらえます。

スーパーで売っているおからとは全く違って、そのまま食べてもしっとり。
豆の味もしっかりとしています。
これを生かせる食べ方は??・・・と創作料理魂に火がついてしまいます!

今回は、おから入りブラウニー、おから入りクッキーなども作りました。
手作りのおから入りお菓子はというと、小麦粉の半量程をおからに変えるので、
カロリーダウン、バターの変わりに今回は米油を使いました。卵もなし。

こういう自然系お菓子って、売ってるのは高いし(当然ですが・・)
普段は作る暇もなかなかないので、今回のカフェは私が一番楽しんだかも・・・。

私も今回は頑張って、お菓子を毎日2品づつ作りました!!!
そのかわり、窯たきはできませんでしたが。。。(本末転倒)


そして、できなかった窯たきをすべく、今日やっと“釉かけ”をして、
※釉(ゆう)=うわぐすり

窯詰めをし、点火しました。

DSC01279 (300x400)

この写真は、手前、素焼き素地に絵の具で着色したもの
(“そじ”ではなく“きじ”って読むと習ったけどイマイチなじまない・・)

その奥、それに釉かけしたもの。

その奥が焼きあがったもの。

なかなかこういった過程も見る機会が少ないと思うので、アップしてみました。


ここが焼物の不思議なところ。
やわらかかった粘土が水で溶けない硬質な「かたまり」になり、
「粉」だったものがガラス質になるんですから・・・。

さて、今回はうまく焼けるでしょうか。
火の神様、どうぞよろしくお願いします!。
(スイッチポンの小さな電気窯ですが、一応、いつも窯に向かって手を合わせています。)

DSC01284 (400x300)

仕事場から庭を見ると、かつて山から掘ってきて植えたツツジが
あわーい緑の中に光るように咲いています。

この山のツツジの独特の色が好きなんですよねぇ。
透き通るようなオレンジ。
写真を撮ろうと近くに寄ってみたら、ふわ~っと懐かしい甘い香り。
今でも“みつ”を吸う子供、いるのかなぁ・・・。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/8-84ac7238
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する