2013.05.16

山菜づくし

例年より2週間ほど遅い山菜たち。
さっぱり出てこないな~と思ってましたが、出始めると、
われも、われもと言わんばかりに一斉に出てくる。

DSC03205 (400x300)

となると、料理もさっさと作らないと・・・。

今日は、タラボ(タラの芽)が結構取れたので、天ぷらにしました。(多分、年に一度の天ぷら)

DSC03212 (400x300)

ヨモギも美味しそうに伸びていたので、お茶用と、天ぷらに。
ウドの葉も同じく天ぷらに。

タラボはもちろんおいしいけど、ヨモギのすっきり爽やかな味も最高!
ウドの香りもこれまた最高!
甲乙つけがたし。

ウルイも油揚げとちくわとさっと煮て。

フキとワラビはアク出しして、後日。

あんまり忙しいと、せっかく出てきても、取り逃したりっていう事もあるけど、
今年は、まずまず、上手に収穫できて、いいペース。

山菜は、家族が食べる分だけ取ればいいので、無駄がない。
なんて便利!しかもタダ!

せっかくの自然の恵み、存分に活かしましょう。


この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/81-2ea319e6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する