2013.05.21

庭仕事

いくらか暖かくなってきたけど、まだ、時々ストーブのお世話になっています。
脱ストーブは、いつになるでしょうか?
昨日のテレビでは、「初夏」って言ってたけど・・・。

DSC03221 (400x300)

玄関先の鉢に植えている、小さなカラマツ(背丈7~8cm)から、新芽が芽吹いてきました。
淡~い黄緑色がやさしく、可愛らしい芽です。

こちらは、大きな芽吹き。

DSC03230 (400x300)

ウバユリ。
一気に葉が広がりみるみる大きくなっていきます。
この、出始めの艶やかさ、この時期ならではです。

DSC03231 (400x300)

このスミレ、「吹き墨」という名の通り、白い花弁に墨を霧吹きで吹いたようです。
ここに引っ越して初めて見たので山の花かと思ったら、なんと、外来種。

確かに、繁殖力が旺盛で、ほかのスミレとは比較にならない程、
種がものすごく多く、芽も確実に出るし、根も太くて大きい。
草が生えているよりはいいので、好きなように咲いてもらってます。

最近、庭を少しずつ片付けています。
ほったらかしの物が多く・・・

DSC03228 (400x300)

学生時分に作った、焼き物の風船なんか、
ゴロゴロとただ置いていたけど、とりあえず、庭の縁どりに。

庭は、家の顔ですもんね~。
ご近所さんの、綺麗な庭を見て、反省しました。

DSC03229 (400x300)

これは庭とは関係ない、切干人参。

うさぎに、と、近所の農家から大量に頂いたもの。
(うさぎに、とたまに色々頂くけど、我が家ではほとんどが、人間の口に入っている・・・)

たった1匹のうさぎ、いくら食べたって、半年はかかる量。

売り物にならないって言っても、十分人間も食べられます。
冷蔵庫、冷凍庫には、入るだけつめこみ、入りきらないもので毎日、人参料理の数々。

それでも、そろそろ処理してしまわないと危なそうなので、
遂に、切干。
思ったよりしっかり干し上がり、これなら、しばらく持ちそうです。

もしかしたら、秋ぐらいまで、人参は買わなくていいかも。



この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/82-1d7f7aed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する