2013.06.16

父の日のごちそう

今日は、父の日ですね。
我が家では、昨日、娘が腕をふるってごちそうを作ってくれました。

イタリア好きの父親向けに、イタリアン。
といっても、我が家は皆、イタリアン好きですが・・・。

DSC03409 (400x300)

サラダには、プランターでようやく育ったサラダリーフ。

パスタはボロネーゼ。
ローリエの風味と、イタリアで買ってきたパルミジャーノが効いていて、
なかなか本格的な味。

いちごの左は、パンに付けて食べる、エビとマッシュルームのアヒージョ。
これは、スペイン料理らしいです。

これも、イタリアで買ってきた、スパイスミックス、
(唐辛子、ニンニク、パセリ、ズッキーニ、オリーブ、トマトの乾燥ミックス)
が効いて、パンチのある味。
DSC03419 (400x300)

この、スパイスミックス、色もきれいでとても便利。
パスタをゆでて、さっと混ぜればペペロンチーノができてしまう、すぐれもの。


それから、これは、おまけ。

DSC03412 (400x300)

材料の買い出しに行ったとき、お店でみつけました。
顔の形のパンに、チョコペンがセットになっていて、
お父さんの顔を描くというもの。

娘が料理を作っている間に、私が描いたものの、
あれー、久々に描いたら、全然似てない!
はじめ、まゆげを描き忘れ・・・
二人に散々なことを言われつつ、修正して、(それで、ちょっと汚い)
なんとか、ちょっとは似せることができました。

締めは、ティラミス。

DSC03416 (400x300)

スポンジを焼くには時間がなかったので、カステラで代用。
マスカルポーネチーズも、パッケージを見たら、意外と添加物が多かったので、クリームチーズ変更。

ブランデーは本物があったので、仕上がりは結構本格的な味。
イタリアで食べたのと、そう、変わりはない!
カステラだと、甘いかな~と思ったら、全然そんなことはありませんでした。

飾りのミントは、暗闇の中、庭から取ってきて・・・。

どれも、おいしくいただきました。
持つべきは、食いしん坊の娘?
いえ、料理上手の娘!

そして、お父さんにカンパ~イ!

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/87-3ce7ccb3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する