2013.07.29

夏休み アートと温泉とサファリの旅 3

さて、急ぎ足で見てきて、やっと、遅いランチにありつくことが出来ました。
まつだい「農舞台」のレストランにて。


DSC03595 (400x300)

「のうぶたい」?「能舞台」じゃなく、「農舞台」。
つまり、かけているわけですか?

この建物の前に、棚田が広がり、棚田には何かオブジェが・・・

DSC03588 (400x300)

「農業をアートする」が、コンセプトかな?

入口前にはかわいいカエルさん達。

DSC03584 (400x300)

これ、サイロなんだそうです。

まず、お腹がすいたので食べよう食べよう!
ランチはビュッフェスタイル。
野菜中心の、オーガニックランチ!

DSC03589 (400x300)

ご飯は、玄米、玄米がゆ、そして色とりどりの野菜のおかずの数々(肉もあります)。
スパイスが効いていたりして、味付けが実に巧妙で、新鮮!
もちろんどれも美味しくて大満足。

一休みして、展示を見に・・・。

展示の表示のある扉を開けると、そこは外。
何やら枠があって、文字だけが空中に浮かんでいる???

DSC03591 (400x300)

なんと、さっき、駐車場から見たオブジェに文字が重ねられているという仕組み。

は~、これは、究極の3D作品?
オブジェは、田んぼで働く人。
文字は、その人が何をしているかの説明のようです。


帰り際、外にあった作品は、かまぼこハウス。

DSC03594 (400x300)

ちっちゃいのから大きいのまで。

これ、新潟に来たら、いたるところにあるんですよね。
同じ日本でも本当に、地域地域でいろんなものがあるんだな~、という典型です。

中には何が入ってるのかな~と思ったら、普通にガレージのところもあったし、
つまりは、普通の物置小屋なのでしょうか。
全部、中を見てみたかったけど・・・。

これが、典型的な形。

DSC03626 (400x300)

これは、家(小屋?)にくっついた、半分だけのもの。

DSC03627 (400x300)

これは珍しい、変形タイプ。かわいい。

DSC03628 (400x300)

雪が積もらず、すぐ落ちるようにこの形になったのでしょうね。
岩手でも、これが標準になったほうがいいのでは。

よく、春に、小屋が潰れてたりしますから・・・。

家の屋根も、雪がスパッと落ちるようになんでしょうね、
ウルトラマンの頭みたいです。

DSC03621 (400x300)

多分、この辺に住んでいる人にとっては当たり前の風景なのでしょうね。

よその人から見て、私が住んでいるあたりに特有の何かって、あるのでしょうか・・・。
そんなことを強く感じた旅でした。

まだまだつづく・・・




この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/97-78df59e7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する