2014.07.03

岩手山麓工房フェスタについてのお知らせ

おととしまで、「岩手山麓工房フェスタ」の事務局をやっていたため、
問い合わせが時々ありますので、お知らせいたします。

今年からは、滝沢市の観光協会が事務局を引き継いでくださり、
場所は同じ、「馬っこパーク・いわて」で開催されます。

名称が「チャグチャグ馬コの里 工房フェスタ」に変更になります。

詳細は、滝沢市観光協会で検索をお願いします。
Posted at 00:22 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2014.06.20

久々の 作品展

そういえば、何人かに、
「子どもの森」でメッセンジャーを見ました!
と言われ、あ、そうだったと思い出しました。

前に一度お知らせしましたが、
メッセンジャーの物語風に、様々な場面設定をしたもの、
例えば、「うさぎのお月見」、「うさぎのパン屋さん」、「メッセンジャーの12月」、といったようなものが、
12コの展示ケース(結構大きいです)に収まっています。

実は私はまだ見ていないのですが、(写真では見ましたが)
スタッフの方が色々背景を作ってくださったのもあり、
なかなか見ごたえありです。

7月14日(月)までの展示ですので、ご覧頂けると嬉しいです。

「子どもの森」って子供だけでなく、大人でも楽しめるそうですね。
姪っ子(大人)が言うに、「友達が、よくピザを焼いて食べてくる」そうです。



それはさておき、もうひとつ、作品展が21日から始まります。
今日、搬入してきました。

DSC04802 (400x300)

今回で3回目。
雫石観光協会主催の 「雫石・滝沢・八幡平 陶工房展」です。
去年までは、八幡平は入っていませんでしたが、
八幡平で活動を始めた、若き女性陶芸家が初参加。



   ~ 雫石・滝沢・八幡平 陶工房展 ~

2014年6月21日(土)~29日(日) AM10:00~PM17:00

   雫石町観光物産センター  雫石銀河ステーション1F 

参加工房  北杜窯 七ツ森十喜工房 雫石窯 草風舎 陶來 長内工房  tamari 窯


新作、色々作りました。

DSC04805 (400x300)

夏の食卓を楽しくさせるようなものなど。

隣には、すてきな街が!

DSC04812 (400x300)

「グラムハウス」と言うそうです。
1個1個の重さをはかって、値段が決まるというもの。
な~るほど。

私は今回初めて見ましたが、すでに、人気の作品だそうです。
ひとつひとつ趣があって、1個でも2個でもちょっと飾ったら、そこはもうヨーロッパ。
じーっと眺めていたら、その街に入り込みそうです。

会場にはレストラン、食堂、産直コーナーもあるので、
ちょっとしたドライブコースにいいですよ。




Posted at 00:39 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2013.11.06

陶芸カフェ クリスマス キャンドルハウス

お待たせしました!
陶芸カフェのお知らせです。

見本が焼き上がり、日程も決まりました。

DSC04041 (400x300)

~クリスマスを彩る キャンドルハウスを作りましょう!~

教会風、または、ヨーロッパの民家風の二つから選んでください。
こちらで粘土を板状に伸ばし、パーツにカットしておきます。

皆さんは、貼り合わせて組立て、さいごに窓の部分をカットします。
見本の通りでも、好きなようにアレンジしてもOK!

陶芸初心者の方でも、丁寧に指導しますので大丈夫ですよ!

日時   2013年11月22(金)、23(土)、24(日)、29(金)、30(土)
     午後 1:00~3:30 

料金   1人  2000円  (コーヒー、ケーキ代含む)

申し込み  各日とも前々日まで、電話にてお申し込みください。
      その際、教会風か、民家風か、希望のタイプをお知らせ下さい

人数   各日とも、6名まで (先着順)

場所  長内工房  岩手県岩手郡滝沢村滝沢字後496-5                        (国立岩手山青少年交流の家 裏手   東北自動車道滝沢インターから車で10分)  
          電話 019-688-5702
          
焼き上がり  12月20日頃  工房に取りに来ていただくか、料金別で、発送もします。

日常を忘れ、陶芸に没頭し、そのあとコーヒーでくつろぐ・・・
そんな時間を過ごしてみませんか?


Posted at 23:33 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2013.08.11

長内工房 在庫一掃セール いよいよ明日から!

おとといはひどい雨でした・・・。

被害に合われた方には、お見舞い申し上げます。

これからは、ますますこういう激しい気象になるそうですね。
他人事と思わず、何かしらいつも、心がけておく事が大切ですね。

さて、セール、もう、明日からです。
(本人、一番びっくり!)

今日もあちこち片付けていましたが、色々出てきました。

間近になったら、詳しくお知らせします、と、前回書きましたが・・・。

さほど、詳しくはありませんが、決めたことをお知らせします。

まずは、割引率。

定価が書かれているものは、今回、全て、3割引。
ちょっと古いもの、プランター、野草鉢、半額。
他に、500円コーナー、300円コーナー、100円コーナー、10円コーナー。

おやつは、豆乳&黒糖のプリンを作りまーす!

緑のお庭(雑草園)で、お休みください。


日時  2013年 8月12日(月)から14日(水) 10:00~16:00

場所  長内工房

*特に、イベントの看板は出しませんが、工房内と、お庭でひっそりやっています。

お待ちしております!!!


Posted at 00:25 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2013.08.01

工房在庫一掃セール!

旅のレポートはちょっとお休み。

前にちょっとお知らせした、「長内工房 在庫一掃セール&ガラクタ市」のお知らせです。
日程が決まりましたのでお知らせします。

2013年 8月 12日(月)~14日(水) 10:00~16:00

場所 長内工房

です。

工房を改装するのを機に、サンプルで取っていた一個だけのものや、
半端ものなどは、思い切った値引きをします!

現在販売している「森のメッセンジャー」だけは値引きできませんが、
古ーいメッセンジャーは、安くなります。

来ていただいた方には、お茶、おやつをお出ししますので、遊びがてらいらしてください。

更に詳しい情報は、直前のブログでお知らせします。


もう一つお知らせ。

今日、8月1日~12日、盛岡市内、肴町の「ナナック」で、作品を販売しています。

去年の、10、11月に、ネットショップ「まがりや.net」さんの期間限定ショップが、
ナナックであり、声をかけていただいたのですが、
今回も、短期間ですが、期間限定ショップを開くそうです。
(開いています、ですね)

それに向けて、かわいいもの、作りました。
小花柄のご飯茶碗。

DSC03797 (400x300)

見込み(茶碗の内側の底)部分と、外側に小花を並べました。

DSC03798 (400x300)

ぽってりと厚みがありますが、重くはないと思います。

見込みに絵を描くのは、結構たいへんなんですよね~。
筆だったら、長く持って描くこともありますが、
これは、先のとがった道具で引っ掻いているので、
柄を長く持って描くと、力の入れ方で思わぬ線を描いてしまったり・・・。

もちろん、下書き無しの一発勝負。
思い通りの線は、なかなか描けません。

もう一つ、「箸置き豆皿」。

DSC03800 (400x300)

この写真ではわかりにくいですが、縁が波打っているので、箸置きにもなる、豆皿です。
豆皿だからと言って豆の絵にしたか・・・?

なんか、ふと、豆が浮かんだんですよね~。
夏といえば、枝豆だからかな。
描いて、色をつけてみたら、なかなかかわいい。
(自己満足ばかりですみません・・・)

もし、お時間のあるかたは、「さんさ踊り」や、「七夕」ついでに、ナナックへもどうぞ!



Posted at 23:39 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |