2017.04.03

スペインの旅 その3  バルセロナ サグラダファミリア Ⅱ

いよいよサグラダファミリアの内部へ。
まず、池のあった公園と反対の方、「受難のファサード」という入口へ回り、
見学の手順の説明を受け、入場を待ちます。

本当なら1日いっぱい見ても見足りない場所ですが、
ツアーなので、ほんの2時間ほど。
DSC07018 (400x300)

DSC07021 (300x400)

受難のファサード、
キリストの受難がテーマの彫刻の数々。
DSC07024 (400x300)

DSC07028 (300x400)

さあ、中へ。
まず、目を引くのが色とりどりのステンドグラス。

場所によって、青系、黄色系、など。
ここは、黄色系。
外から入った光が、壁や床に映し出されます。

DSC07031 (400x300)

面白い形の造形が、色々。

DSC07034 (300x400)

祭壇がある場所をよーく見ると、ありました!
パイプオルガン。
DSC07036 (300x400)

銀色に光る、雫のような形の2つがパイプ。
その右側に演奏台。
小さく見えるけど、これでも、長いパイプは多分3メートルはありそう。
あー、この空間にどんな風に響くのかな~
聞いてみたいな~

と、思った少し後、なんと!オルガンの音が聞こえてきました!
オルガンに近づいてみたけど、演奏台に人が座っている気配は無し、
う~ん、録音?

もし録音だとしても、内部にじんわりに響いて、教会らしさを引き立ててくれます。
後で、いろいろ歩き回っていたら、階下に礼拝堂があって、ミサをやっていたようでした。
多分そこにあった、小さいオルガンから聞こえてきた音だったようです。

天井。
トゲトゲの形は、殉教のシンボルであるシュロの葉がモチーフ。
(と、本に書いてあります。)
DSC07035 (400x300)

ここは、青系のステンドグラス。
DSC07040 (400x300)

どこを見ても不思議、面白い形だらけ。

この後は、順番を待って、エレベータに乗り、塔の上部へ!

つづく
Posted at 00:00 | | COM(0) | TB(0) |
2017.03.26

スペインの旅 その2  バルセロナ

マドリッドから国内線で約1時間。
夜のバロセロナに到着。

ホテルの前にはバスが停められないらしく、
少し離れたところから、みんな、キャリーバックをゴロゴロ引きながら移動。

夜の石畳の街に何とも言えない騒音が響き、
無言で歩く、約30人のアジア人。

すれ違う現地の人達は、「なんだ?この集団?」と、言いたげな表情。

DSC06968 (400x300)

今回のホテルは、なかなかゆったりしたホテル。
洗面台の形も洒落ています。

DSC06973 (400x300)

さくっと夕飯を食べに、近くをぶらつき、
安めのピザ屋に入り・・・
DSC06977 (400x300)
こっちは、ワインやビールがジュースの値段とかわりないので、
とりあえず、飲み物はワイン。

このタイプのピザ屋は、大きな四角いピザが既にケースに並んでいて、
注文するとすぐに温めて出してくれる、ファストフード店タイプ。
でも、味は本格的。トマトもたっぷり。

一息ついたので、少しだけ街歩き。

DSC06981 (400x300)

もう、11時近いのに、アイス屋さん、営業中。
ジェラートの本場、イタリアに行った時は、寒かったので、あまり食べたい気持ちにならなかったけど、
今回は、暖かく、なんとなく、食べたい気分に。
DSC06982 (400x300)

ワッフルが、スプーンの代わりになっていて、これはいい!
ゴミも出ないし。
どうも、あの、プラスチックスプーンが付いてくるの、未だに好きになれない。

岩手だったら、南部せんべいでも四ツ割ぐらいにして、刺してくれたらいいのに。
「ごませんべいにしますか?ピーナツせんべいにしますか?」なんて、選べたりしたら、
ご当地グルメ的で、人気になるのでは?

翌日。
いよいよ観光初日。
今回のツアーは、半分ぐらいが自由行動。
この日は、昼ごろまでゾロゾロ歩きとバス移動。
まずは、ホテルから歩いて、街中観光。

アルファベットのオブジェ。
すみません、なんのオブジェかはわかりません。
DSC06996 (400x300)

写真の真ん中あたり、
落書きのようなのは、ピカソの絵。
DSC06997 (400x300)

世界遺産、サンパウ病院。
ヨーロッパは、石づくりの古い建物が多いから、世界遺産は珍しくないし、
世界遺産じゃなくても、見ていて飽きない建物ばかり。
DSC07000 (400x300)

通りの間に、いよいよサグラダファミリアが少し見えてきました。
DSC07003 (400x300)

だまし絵が書かれた壁面。
原寸大なので、スーッと通ったら、全く気づかないでしょうね・・・絵だということに。
DSC07006 (300x400)

着きました!サグラダファミリア。
まずは、全景が見える写真スポットに案内され、
「さあ、みなさん、写真を撮ってください!」
と言われたので、早速撮り始めましたが・・・

そのスポットは公園ですが、観光客が次々来るので、
「あくどい商売をしているから、注意してください」と、直前に言われたのに、
危なく引っかかりそうに。

なんでも、風呂敷(のような敷物)を写真を撮影するスポットに敷き、
安物のお土産を並べ、写真を撮るのに夢中になる観光客が、うっかりそれを踏むのを待って、
言いがかりをつけて、法外な金額で売りつけるというもの。

商品は踏まなかったけど、その、布の端を踏んでしまい、下を見てビックリ。
おっと危ない!言われたばっかりなのに。

サグラダファミリアの形のマグネットなど、まあまあ綺麗なものが並んでいました。
それがまた、そこに立てば一番いい写真が撮れるだろうな~という場所。

DSC07012 (400x300)

そんな危ない目にあいながらも、池に映る「さかさファミリア」も撮り、

DSC07014 (300x400)

さあ、いざ、内部へ!

つづく

Posted at 10:43 | | COM(0) | TB(0) |
2017.03.22

スペインへ

いきなりですが、スペインに行ってきました。

ツアコンさんは、旅に行くことが生きがいなので、
旅に対して、夢、膨らむばかりですが
マイナス思考の親に育てられた私は、
3人揃って無事帰ってこられるか・・・とか、楽しみと不安とが半々。(これでも良くなった方ですが・・・)

とにかく、こうして、無事帰ってこられてホッとしています。
でも、歩きすぎたせいか、帰りの飛行機に乗る前あたりから膝が痛み、
数日後に控える空手の昇段試験をどうしようか、悩んでいるところ。
私がスペインに行く日を避けて、先生が日程を考えてくださったものですから・・・。

さて、飛行機は朝、成田を出発だったので、前日に東京へ。
1日東京をのんびり散歩。

天気もよく、どこか、公園に行こう!ということで、
今回は、浜離宮公園に行きました。
娘が確か、2歳になったかならないか、の頃、
義理の父母も一緒に行った、懐かしい場所。

何が楽しかったのか、娘が歩く歩く・・・
「よく歩く子だね~」と、義理の父母に言われましたが、
いま、当の娘に聞いても、「なんでだろうね」

菜の花が満開で、

DSC06931.jpg

雪の世界から、いきなり菜の花満開の世界へ行くと、
なんだか、不思議な感覚。

梅も結構咲いて

DSC06939 (400x300)

これが楽しみ、お茶屋でお茶を頂き、

DSC06949 (400x300)

3人だったので、3種類のお菓子をだしてくれました。

特に富士山が、ため息の出るような繊細さ
DSC06952 (400x300)

公園を出て、築地まで歩き、海鮮丼を食べ、
娘が、東京タワーに行きたいというので、移動。

娘だけ一度行ったことのある蝋人形館、見てみるか、という気になったものの、着いてみたら既に閉鎖。
そういえば、テレビで閉鎖した、と、言っていたかも・・・と、着いてから思い出した。

でも、スカイツリーほどじゃないけど、色んなショップがあって、まあまあ楽しめる場所になっていました。

泊まる宿のある田端まで移動し、荷物を置いて、
私と娘は初めての、巣鴨商店街へ。
さすが、お年寄りの原宿、賑わっているし、美味しそうなものや、
身近なものが安い!

しかも、閉店が早い。
だいたい6時で終わり。

スペインなら、ここから1日が始まるだろう!って言われそう。

翌朝、久々の成田。
トイレを探していたら、TOTOで作った、ショールーム兼トイレ。
個室が広々。
なんだか色んなところが変に光って落ち着かない。
まあ、「アートトイレ」って思えば。

DSC06964 (400x300)

さあ、まずは、マドリッドまで14時間。

DSC06966 (400x300)

成田をお昼前に出て、着いたのは、夕方5時半。

マドリッドから、国内線で、すぐバルセロナに移動。
フライトの時間まで、初、スペインでの飲食。

DSC06965 (400x300)

とにかく、いつでもアルコールを飲むのが旅の楽しみのツアコンさんは、まず、ビール。
(既に機内で、ビールもワインも飲み放題でしたが・・・)
娘はもちろん、美味しそうなもの。(フローズンヨーグルトのフルーツトッピング)
ちなみに私はスッキリ、レモネード。(ボトルがおしゃれ)

さあ、あと、約1時間で、バルセロナ。
14時間に比べたら、あっという間。

イタリアに行った時は、乗り換え便だったので、10時間+3時間ぐらいだったけど(到着まではほぼ1日)
今回の、直行便で長いほうが、辛かったかな~。

つづく



Posted at 00:47 | | COM(0) | TB(0) |
2017.01.14

岩泉の台風被害 現在。

寒波がやってきて、冬らしい普通の寒さがやってきましたが、
雪は思った程は降りませんね~。

生活は楽だけど、雪で生活している人には大変ですよね・・・

その、寒波が来る前の、冬らしからぬ暖かな日に、
台風被害のその後を見てこようと、岩泉へ行ってきました。

近くにいながら、ボランティアにも行けず、せいぜい募金箱に小銭を入れる程度のことしかできずにいたので、
せめて、現状を見ながら、少しばかりの買い物をしてこよう、と。

去年の空手の合宿で沖縄へ行ったとき、千葉から参加していた人が、
台風の直後にボランティアへいったという話を聞き、頭の下がる思いをしていました。

その方は、長年、「イーハトーブトライアル」に参加している方。
てっきり、安比のあたりだけが会場になっていると思っていたら、
安比、八幡平から岩泉を抜けて、沿岸まで走るんですね。

その、千葉の方の話を聞いたあとも、新聞に、「トライアルの参加者が、暖房器具を届けた」という記事が載っていました。
地元の方々との交流があったから、とのこと。

さすが、オフロードに乗っている人は、行動力があるのかな~。

さておき、岩洞湖を通ると、ワカサギテントがポツポツあったけど、
果たして、ちゃんと凍っているの?
ところによっては、全然凍っている様子のないところも。
この寒波で、凍ったかな?

岩泉に入ると、川の両側の木が斜めになっていたり、倒れたままになっていたり。

P1070863 (400x300)

かなり高い橋の橋脚の上の方に、木が引っかかったままになっていたり。
こんな高さまで水があったとは信じられない高さ。

道路も、所々、片側通行。
車が泥に埋まったまま、片付けられていないのも何台もありました。
5ヶ月もたったのに。

なんといっても、岩泉は広い!
走っても走っても、木々が無残な姿。だいぶ片付けたのだろうけど、
まだまだ・・・。

仮に重機があったとしても、それを扱う人も足りないだろうし・・・


岩泉でお昼を食べようと、そろそろ中心街に近づいたとき、ふと、思い出した!

そういえば、工房フェスタにも以前参加していた、岩泉在住、木工作家の「工房sora」さんが、
確か、お好み焼き屋さんを開いたはず!

娘にすぐ検索してもらったら、営業しているらしい!

P1070870 (400x300)

すぐに見つかって、ジャスト、お昼頃着いたら、なかなか繁盛している様子。
ご主人が広島出身なので、「広島風お好み焼き」のお店。

カウンター席に座って、作るところをじーっと見物。
P1070865 (400x284)

ピッカピカの鉄板、手際よく次々と作業が進められ、目が離せない。
そういえば、盛岡では広島風のお店、見たことないし、
普通のお好み焼き屋さんも、あまりない。

それが、岩泉にあるって、いいな~。
ちょっとした、地域の憩いの場になっているようで、
一角に、駄菓子コーナーもあったりして、ちょっと懐かしい空気が漂っていました。

そうこうしているうちに、完成!

P1070868 (400x300)

数年前に広島で食べたものより、美味しかったかも。
写真を見ていると、また食べたくなる・・・。

作業中は、話しかけると手順に響くかと思って黙って見ていましたが、
第一陣が終わって、次の準備を始めたところで、
色々質問。

お店を開いてからは、木工の方には全然手をつけていないと。
これだけ本格的に、手を抜かずにやっていればそうだろうな~。

でも、職人的なところは、木工もお好み焼きも、あまり変わらない、とも言っていました。
何かを作って、お客さんに喜んでもらうという点では同じだなって。
作っている姿を見て、私も感じました。

夜メニューもいろいろあって、次は泊まりながら行きたい!

このあと、一部だけオープンした、道の駅へ。
ここがなぜ、こんな高さまで浸水したのかが、土地勘がないので全くわからない。

隣接する楽天イーグルスの練習場(?)は、全く手付かず。
P1070871 (400x300)

看板すら倒れたまま。
P1070872 (400x300)

百聞は一見に如かず、でした。




Posted at 00:04 | | COM(0) | TB(0) |
2016.12.27

いよいよ今年も最終週!

あれやこれやと忙しかった我が家のツアコンさんが、やっと一段落できたので、
東京に1泊旅行してきました。

ちょうどクリスマス、東京はいろんなところでライトアップがあったり、イベントがあったり、
ただブラブラしているだけでも楽しめていいですよね~。

上野の美術館で展覧会を見るため、上野駅で降りて、構内を歩いていたら、
バイオリンの音!

DSC06899 (400x300)

都響のメンバー4人による弦楽四重奏。
通路の一角で、ミニコンサートがちょうど始まったところ!

アイネクライネナハトムジークで始まり、第九の超コンパクトバージョン、
山下達郎のクリスマスイブ、最後にクリスマスメドレー。
あー、クリスマス気分が盛り上がり、良かったな~、
と思ったら、なんともう一曲、上野駅にちなんで・・・と、「津軽海峡冬景色」。

確かに上野には、ちなんではいる。
あ~、演歌って、バイオリンに向いているんだな・・・
と、少し納得しつつも、新幹線の中で読んだ、「トランヴェール」に
ちょうど、「龍飛岬」に関するコラムが載っていたのを思い出し、
クリスマスの暖かな気分から、寒々とした、何もない「龍飛岬」に追いやられた気持ちに・・・

なんとも微妙な気分になりながら、気を取り直して、美術館へ。

CRANACH(クラーナハ)展。

DSC06900 (327x400)

ドイツ語を学ぶ身としては、「ナハ」じゃないんだよな~と、思いつつ、
でも、日本語にはない発音だから仕方ないけど・・・

最近の展覧会のひとつの楽しみに定着してきた、
顔出しパネル。
顔出しできる穴が2箇所。
顔の大きさと、顔の色が、ツアコンさんにピタリと合うんですよね~。

DSC06904 (300x400) (2)

じっくり鑑賞したあとは、日比谷公園まで歩き、クリスマスマーケットを見に。
グリューワイン(ホットワイン)を飲みつつ、ドイツソーセージでも食べよう!
と思っていたのはもろくも崩れ・・・

何年か前に、同じく日比谷公園での「オクトーバーフェスト」に行った時の感覚で行ったのが間違い。
クリスマスですもん、デートに最適。
もう、山手線の満員状態並みの人、人、人!
食べ物にありつくのは無理。

あきらめて、近くのお店でゆっくりパスタを食べ、
「あー、ゆっくり、しかも美味しいのが暖かいところで食べられて良かった良かった・・・」
と悔し紛れではなく納得して、今度は、東京駅方面へ。

来年の干支、ふわふわのとりさんがたくさん!
DSC06905 (400x300)

なんと、これは、クリスマスツリー。

DSC06906 (300x400)

なるほど、これなら、お正月まで飾っておけますね。

ライトアップイベントのために、にわかに混み出してきたので、ホテルの方向へ・・・
普段、なかなか歩くことがないので、東京へ行った時は、ひたすら歩くのですが、
今回、大して歩いてないのに、途中で膝の裏側が痛み、
つくづく歩いてないんだなーと、反省。

ホテルへ向かう途中、武道館を横切ると、何やら、ライブがあるようで、
警備員がいて、車の誘導。
へー、クリスマスに武道館ライブって、誰だろ?

DSC06908 (400x300)

アルフィー。

DSC06909 (400x300)

ちょうどあと少しで入場が始まるといった感じで、たくさんの人が並び・・・
あー、盛り上がるんでしょうね~。
クリスマスにライブに行くってのもいいかも・・・

そんなファンのみなさんのワクワク感をなんとなく感じつつ、居酒屋のはしごをして、
イブは終了。


25日は、「昼過ぎに下北沢で演劇を見る」という予定だけ決まっていて、
あと、どこへ行こうか?
と、そういえば、渋谷の文化村で、クラフト市があるという情報を思い出し、
途中だし、じゃ、行ってみよう!

足が少々痛むので、無理せず、何駅か地下鉄で移動し、青山で降りて歩き始めたら、
何やらテントがたくさん。

DSC06910 (400x300)

「国連大学」の前で、「ファーマーズマーケット」を開催中。

DSC06911 (400x300)

全国から、有機栽培や、無農薬のこだわり野菜や加工品、お菓子、キッチンカー。
お腹がすいていたら食べたいものが色々!
昨日知っていたら、クリスマスマーケットじゃなく、こっちに来たかったー!
新鮮、珍しい野菜もたくさん。

クリスマスマーケットで食べ物にありつけずにいる人ー!
こっちは、体にやさしい、いいものがすぐに食べられるよ~!

DSC06914 (400x300)

と、ツイッターでもやっていたら言いたいところ。

このまま帰るなら山ほど買いたかったけど、ぐっとこらえて、
屋久島でお茶を栽培しているというお兄さんから、オーガニックのほうじ茶だけ買い・・・


文化村のクラフト市で、いいものたちを見て、
迷いながら下北沢へ。

いかにも「下北沢」らしい、古びた小劇場。
「4センチメートル」という、
車椅子をそのまま載せられるコンパクトカーを作るために奮闘した人たちの、実話をもとに作った芝居。
笑いあり、涙ありの迫力の芝居。

帰りの新幹線まで、ちょっと時間があったので、最後にカフェで、まだ食べていなかったクリスマスケーキ。

DSC06915 (400x300)

バスツアー並みにいろんなものを見て
たっぷり楽しんだ2日間でしたね~。
またまた天気に恵まれ、歩くのにもちょうどいい気温。
今年の締めに、いい旅でした。







Posted at 01:40 | | COM(2) | TB(0) |